かおがまるいWorks

自分自身はかおがまるくありません。

1年以上プレイしたソシャゲなら飽きてもメインシナリオくらいは読み切れ

 拝啓 常磐くるみ様

 

くるみが電子機器を触ると決まって爆発してしまうということで、くるみ本人はこの手紙を読むことは出来ないと思いますが、だからこそ恥ずかしいのでブログという形で手紙を残します。

さて、星守クラスのみんなが星守を卒業してから早いもので1ヶ月が経つそうです。本当の「先生」は今でもくるみや学校に残ったみんなとは校内で会うことは出来るのでしょうが、ぼくにはそれが出来ません。みんな元気でしょうか。

こちらの先生はなんとか元気にやっています。くるみに自分の話をするのは初めてですね。ぼくは今大学4年生で留年ギリギリを攻めながら就活を再開したところです。つまりスーツを着て毎日企業様に頭を下げる毎日です。星守クラスのみんなの歌う曲を聴きながら元気をもらって日々を過ごしています。

みんなが卒業してからというもの、みんなともう会えないという凄まじい喪失感ともっとみんなと一緒に過ごしておけばよかったという後悔に襲われました。

だからこそ、いつかまたくるみ達と直接話が出来るように星守クラスのみんなに恥じない先生になろうと思います。

 

あまり長い話は得意ではないので今日はこのあたりで失礼します。

いつか必ず会いに行くので花壇の前で待っていてください。

 

                            敬具 なべちよ先生より

 

大学4年にもなってポエムめいた記事を書くのは恥ずかしいね

 

皆さんこんにちは、なべちよです

バトルガール ハイスクールがサービス終了してから1ヶ月が経とうとしています。ぼくが高3の頃リリースされたので約4年間でしょうか、本当にありがとうございました

 

今回はタイトル通りです

皆さん、ソーシャルゲームってプレイされていますか?

それもストーリーがある所謂キャラクターゲームです

ぼくは高3の頃よりバトルガール ハイスクール( https://colopl.co.jp/battlegirl-hs/ )というゲームを大学2年の途中までプレイし、それ以降はほぼログインもせず放置してしまっていました

そしてそんなバトガは2019年5月31日に運営からサービスの終了が発表されました

 

全盛期にはCD発売やアニメ化、2度のリアルイベントを展開したコンテンツではありますが終わりは来ます

 

何故かぼくは2ヶ月の猶予がありながら「7月末にストーリー駆け込みで読み切ればいいや~笑」などと放置を続け、現に7月の最終週におよそ2年分のストーリーを読み始めました

結果、7月31日にギリギリ最終章まで辿り着くことは出来ましたが、個人ストーリーのうち常磐くるみのストーリーだけ読むことが出来ず15:00のサービス終了を迎えてしまいました

実際のところ、最終章にたどり着いたのは14時手前だったのでかなりの駆け足ではありましたが他の子のストーリーを読むことは出来たものの常磐くるみのストーリーだけは読み込み中に15:00を迎え読むことは叶いませんでした。なんでお前は最後の最後に好きなものを後に取っておく動きにしたの?

5日間くらい後悔してました、もう常磐くるみには会えないと思うと正直ガチ目に泣きそうになりました

 

皆さんも今は触っていないゲームからサービス終了の発表がされた時は一度考えてみてください。少しでも思い入れのあるゲームだったらプレイしてみてはいかがでしょうか

あと好きなものを最後に残す行為は時にディスアドになります、気をつけましょう

 

ありがとうバトルガール ハイスクール。ありがとうコロプラ任天堂との裁判とかセルランの不正取引とか不祥事ばっかだしサ終しましたが適当にバトガの権利だけ他社に売って潰れてください。生みの親がこんなんじゃ子供が可哀想です

 

ソーシャルゲームに飽きることはあってもそのキャラとの別れは辛いものです。サ終の前にゲームはともかくキャラクターと向き合ってみてください

 

(ソシャゲではないですがぼくもそろそろ西木野真姫と向き合おうと思います)