かおがまるいWorks

自分自身はかおがまるくありません。

週末なにしてますか?クソイベですか?EPCの運営に来てもらっていいですか?

EPCポケカ選手権お疲れ様でした!

優勝された岩手県立大学ポケモンサークルいっぽこ様!わざわざ遠いところからお越し頂きありがとうございました!そしておめでとうございます!

 

さて、EPCポケカ選手権ポケカ選手権ですが最初は本当に軽い気持ちで始めた案件でした。正直ここまでデカいイベントになるとは微塵にも思ってなかったです、ちょろいなオタク!

 

振り返れば発足したのは4月17日、渡辺曜の誕生日でしたね。去年は大学干して沼津に行ってました。 

cy-nabechiyo0129.hatenablog.com

 

最初は本当に機運だけで動いていましたが、周りのオタクの人望に集められた運営の力によって企画が本格始動、みんなが努力して宣伝してくれたからこそ36ものサークルにお集まり頂くことが出来ました。

ぼくが当日まで行っていたことはTwitterとブログの更新が殆どで他の仕事は他の運営に投げっぱなしでした。それで共同主催ヅラして就活で今こんな事やってるんスよ~wwwって宣ってるんだから自分でも図太いオタクだと思います。内定ください。

 

本当に最後まで何もしなかった運営でした、集まってくれたみんなを顎で使うだけ使って当日は推しに会いに行くなんて考えられないでしょ、お前は"何"。

 

運営をしていて一番苦労したのは日程調整でしょうか、早い段階から去年のポ1オフで使用した東洋白山キャンパスが偉いとの情報より会場は決まっていましたが日程調整が果てしなく辛かったです。正直6月23日に決まろうとするときは断腸の思いで「じゃあそこ開催でいいよ」と言いました。当日馬車馬のようにモリモリ働くぞ~と思っていただけに結構なショックを受けていたと思います。あんま周りには言わなかったし笑いのネタにして誤魔化してたけどね。なので第2回は必ず最後までやり遂げます。個人的な後悔を晴らす為のエゴに皆さんもう一度だけお付き合いください。第3回以降は出しゃばりません。

 

大会前日のデッキシートチェック、個人的には運営をしていて一番楽しい時間でした。首都大に集まって参加者全員のデッキをチェックしている時、「このレシピヤバい」「この大学凄えモン寄越したな」など運営でやいのやいの言ってる時間が一番楽しかったです。そしてデッキシートチェック中に関係各所に不備の確認やらの連絡をさせて頂きました。関係者の皆様、ご迷惑をお掛け致しまして申し訳ございませんでした。

 

当日の朝、凄く寝覚めが良かったです。

どんなオタクが来るんだろう(大体知ってる)、誰がどんなデッキ使うんだろう(全部把握してる)、すごく楽しみでした(?)

4時間しか寝ていないのにめちゃくちゃテンションが高かったです。2日前にクソイベに参加したからでしょうか*1*2、皆さんにはそれよりいい思いをして帰って欲しいと本気で思っていました。

白山キャンパスに着いたのは8:30ちょっと前だったでしょうか、そこから設営や受付を行っていました。開会式前に参加される36チームが集合、細かい遅刻などは若干ありましたが皆さん円滑な運営にご協力頂き感謝致します。

開会式、何言ったっけ。purinがマイクを前日首都大に忘れたことからクソクソ大声で挨拶してたことしか記憶にありません、何かの罰ゲームか?

最後に第1試合の試合開始を宣言して会場を後にしました。運営以外の知り合いとはほとんどお話しする機会もなく、本当なら知り合いだけでも一人一人と挨拶をしたかったのですが叶わずに終わってしまいました。皆さん本当にありがとうございます。

 

ちなみにこのタイミングで竹達の結婚を知りました、たすけて。

 

2試合目以降も電車内で配信卓の様子を見てました。ゆぶねさんと弊学の露伴くんが配信卓に来てたときには笑い転げてました。結果は露伴くんが勝っててガッツポーズしましたがちょっと複雑な心境でした。

さあ幕張メッセに着いてランティス祭り3日目、このクソイベとも泣いても笑っても今日でお別れです。トップバッターはOLDCODEX、去年のアニサマぶりでした。そして去年に引き続きオタクにペンラを下げろと物申すスタイル、お前が一番だ。鈴木達央の魂が我々の心に響いたのは間違いありません。オタク君さ、その光ってる棒って本当にライブに必要か?

色々あって虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会、4連番で一生跳んでました。村上奈津実で魂かけて跳ぶと豪語してた連番者はどうやら村上奈津実では跳んでなかったらしいので終演後に幕張の海に捨ててきました、さよなら。

 

第2ブロックではORESAMAの流星ダンスフロアで爆踊りしたりアイカツ!がまさかの一曲披露で連番者がブチギレてカラオケの闇に飲まれたりしてましたが比較的平和でした。

そしてブロックトリのSOS団、まさかここでアニソンに感謝してくるとは思いませんでした。杉田のグニャグニャな踊りとしょうもないMCだけで1万の価値はあったと思います。

 

第3ブロック、悪夢でした。Guilty KissのStrawberry Trapper、わかる。MCが長い、身内向けで知らないオタクは冷める。Shadow gate to love、ピンポイントで一番縮む楽曲、着座。どういう選曲意図があったのか教えてくれ。AZALEA、トリコリコPLEASE!!、わかる。天才。しかし何故か後ろのオタクがAパートでクラップを始めたのでブチギレる、一昨年のT-SPOOKぶりにオタクの「浅さ」に怒声を発した。MCが長い、ペンライトを使ってまたも身内向けの内容、知らんオタクが冷えてる。INNOCENT BIRD、まだ擁護できる。しかしCYaRon!の2曲目が確定し萎えて着座。CYaRon!、元気全開DAY!DAY!DAY!、わかる。記憶が無いけど連番者曰く嫌々高まってる風を装って斉藤朱夏で跳んでいたらしい。なんでお前ソロデビューすんの、助けて。MCが長い、MC中に「次の曲には振り付けがありま~す」などと供述があり失望のあまり床に座り込む、連番者の勧めでここで会場を退出。外のカラオケコーナーでFairlyTaleじゃいられないが入っていたのでそこに乗り込み遊ぶ。終わったところでスフィアのパート、MOON SIGNALのイントロを観測、急いで席へ戻る。続いてHIGH POWERED、古のオタクの記憶を取り戻し爆踊り。ここで高垣彩陽すきだなあと再確認。

 

そして第4ブロック、これがランティス祭り最後のパート。先頭は大橋彩香、イントロでワガママMIRROR HEART確定、絶叫しKazu軍団としての役目を果たすべく戦い抜いた。後から流れてきたツイートにしっかりミョーホントゥスケが入っており思わず破顔、ありがとう軍団長。ありがとう超絶可愛いヒロイン彩香。

全力を出し切り田所あずさ、疲れ切っていたので着座。記憶なし。

続いてSCREEN mode、特殊イントロのフレーズからNaked Dive確定、絶叫。爆踊り。全力を出し切り連番者全員で疲弊している最中、MCで次の曲の宣言。「極限」の5文字で聞き終わる前に全員が発狂。もちろんこの曲、極限Dreamer。完全に絞りカスだけにされた。SCREEN modeしか勝たない。

ランティス祭りの大トリを勤めるのはもちろんレーベル最古参のJAM Project。THE HEROのフレーズが入った特殊イントロでキタ!と絶叫するも登場時のジングルに近いものであり早漏を晒す。まさかの1曲目は静寂のアポストル、最新曲を尽く干していたフェスなのにここで遂に最新曲が披露されてなんで?となる。2曲目、OLDCODEXとのコラボ。THE HERO、勝ち。続いてスパロボメドレー。Tread on the Tiger's Tail、GONGと並び疲弊。もちろん最後はSKILL、最後にこれやれば何でも良いみたいなとこあるしこれまでの狼藉を全て許した。翌日には全てを思い出してアンケートに全部思ったこと書き連ねた、一生やらんでいいよこのイベント。

 

クソイベ終えての打ち上げ、隣の卓に昨年度今年度と最も連番組んだオタクがいてワロタになる、なにこれ。乾杯の音頭が「超絶可愛いヒロイン『彩香!!!!!』」、地獄か?ずっとムロといせえびが喧嘩してた、争いは同じレベルでしか発生しないらしいね。

泥酔してたので店を出たあたりから記憶がありません、最近気付きましたが店に迷惑かけられないからか毎度毎度店を出るまでは正気を保っているっぽいですね。

気付いたら帰宅して昨日はデカイ地震で起きました、竹達のおっぱいはもう地震ではなく梶に揺らされてると思うと涙が止まりませんでした。

 

 

本当に白山に留まればよかったと本気で思ったタイミングもありましたがSCREEN modeで全て解決、行ってよかった。

 

第2回EPCは絶対に最後までいます。ぼくの為にも推しイベと被らせないでください、お願いします。

 

第2回EPCは皆さんの参加をお待ちしています、運営も募集しているのでお気軽に質問などください。