かおがまるいWorks

自分自身はかおがまるくありません。

こんなオタクにはならないようにしよう

 

 

皆さんこんにちは、なべちよです

遂に新年度が始まりましたね!新天地で新生活が始まるってオタクも多いのではないのでしょうか

そこで突然なんですけれどもオタクって生き物、めちゃくちゃキモいですよね!新生活を迎えるにあたっていきなり初対面の相手に不快感を与えていませんか?皆さんにそうはなって欲しくないので「こんなオタクにはならないようにしよう」という半ば自己啓発的記事です

 

 

この記事を書く発端となったのは上のツイートの出来事でして、中ポケの新歓をしていたところに突然新入生が現れてこの流れになったんですけれどぼくは心底腹が立ちましたのでこの記事を書いています

というわけで

 

1.自分の話したいことだけベラベラ語るオタク

 これ多分多くのオタクが心当たりあるんではないでしょうか、ぼくもあります。例えば事の発端である上の出来事、話を進めていくうちに新入生の彼はポケサーに興味があるわけでもなくぼくの着ていた痛ユニを観て話しかけてきたとわかったんですけれど、これがラブライブ!サンシャイン!!が好きなオタクが話しかけてきてくれたなら痛ユニを着ているぼくとしては宣伝効果が上手くいったということなのでめちゃくちゃ嬉しいんですが、事もあろうに彼は所謂「μ's原理」のある種「Aqoursアンチ」であったわけですね(μ's原理の話は本線とはズレるのでこの場では割愛します)。こちらとしてはサンシャイン!!が嫌い、興味がないオタクはスルーするでしょと思ってやっているわけですから話しかけられた時点で「お、この新入生はサンシャイン!!が好きなのかぁ~」と思って対応します、そうしたら開口一番「サンシャインはダメ」

 

ガイジか???

 

アンチなら気に入らない物には触れなければいいのにわざわざそれを初対面の「自分の気に入らない物のオタク」に「自分はそれ嫌いです」って言いに来るの、はっきり言ってアスペですよね

 

1.ポケモンサークルに興味があるわけでもなく

2.Aqoursが好きなわけでもなく

3.Aqoursをdisる為に

話しかけてきたわけです、これがアスペじゃないなら真性の性悪ですしこの先友人は出来ないでしょう。彼の人生の失敗を祈るばかりです

 

というように相手の気持ちを考えずに自分が言いたいことを好き勝手言ってそれで消えていくのはやめましょう。ましてや新生活が始まるこの時期です、初対面の人も多く相手の趣味がわからない可能性があります。変な不快感を与えてしまうとこの先苦労します。そんなんで馬が合わなくなる程度の友人なんか要らないというのであれば別に止めませんが「そういうところだぞ」とだけ残しておきます

 

また、上の例とは違う話ですが会話は「キャッチボール」です。自分だけがベラベラ話して相手に発言の余地を与えないのは「頭が悪い」行為です、絶対にやめましょう。自分の言いたいことを語りたいだけならぼくみたいにブログでも書いてオナニーしてるのがお似合いです、SNSや匿名掲示板と違って外に出たら自分の言いたいことが言い終わる前に相手も発言をしてくるということは理解しておきましょう。黙って話を聞けない奴なんか周りに要らないというのであればそれも個人の自由なので止めませんが結局は「そういうところだぞ」となります

2.エアプのまま物を叩くオタク

 これも多くのオタクが心当たりあるのではないでしょうか、ぼくも若干あります。1と同じような話になってしまいますが対象を知らないような奴に「◯◯はダメ」と言われるのはめちゃくちゃ腹立ちますよね、お前に何がわかんねんって。オタクはよく「自分が気に食わないから」というだけで「ダメ」と評しますがこれは一番良くないです、大事なのは感情論ではなく「何がどうして気に食わないのか」を論理的に語ることです*1

 

オタクの語録に「浅い」というものがありますが嫌いなものこそ語れるようにしておかないとそれこそそのオタクは「浅い」のでは、とぼくは思っています。嫌いなものを調べていくうちにそれを好きになれたならまたいいことであり、それでもなお嫌いならば「自分はこう思うから気に食わない」と出来る為、ただの逆張り反骨精神のバカと見られることもなくなります。感情論だけでこれは嫌いと言う奴より自分の意見を持って嫌いと言ってくれるオタクの方が個人的には印象が良いですし長い付き合いが出来ると思います

 

3.人を過度に煽るのに煽られると黙るオタク

 これ、当てはまる人は少ないと思いますが大事なことだと思っています。息をするように人を煽る、馬鹿にするオタクっていますよね。しかもこういうのに限って「最低限の礼儀」すら弁えていない野生動物以下の奴なんですよね。ぼくはこういうの見る度に「そのスタンスでよくここまで生きてこれたなぁ、早く社会に出て干されねえかなぁ」って割と本気で思っているんですけれど、このブログを読んでいる皆さんはそんなことはないしそういったオタクにはならないだろうと思っています。呼吸をするように人を煽り馬鹿にする奴って基本的に自尊心高めのお山の大将なんですよね。なので逆に煽り返すと黙るか顔真っ赤にして大声で反論してきます、バカなんじゃないか?この記事は大学生向けに書いているので言っておきますがハタチ近くなって自分の意見だけが通ると本気で思っている奴、これまでどんな生活送ってきたんだ?

基本的に攻撃全振りのオタクは表面上仲良いオタクが多いですが裏で何言われているかはわかりません。小学校時代のいじめっ子が中学に上がった途端に周りから友人が居なくなっているってやつですね、その時の自尊心を満たすためだけにやった行為は後々自尊心を大きく傷つけて負のスパイラルに陥るなんてこともあると思います、皆さん気をつけましょう

 

4.Twitter上で怪文書を送るオタク
f:id:nabechiyo0628:20180408165113j:image

  こんなことをしてくるオタクをぼくは1人しか知りません、彼のようにはならないようにしてください

 

5.野球の試合の度にテレビを破壊するオタク

 ぼくです。テレビは無料ではありません。中日ドラゴンズがどんなに弱くて勝つ気がなくてもテレビを破壊してはいけません

 

6. 親の厚意を無下にするオタク

 

 ぼくです。本当にこんなオタクにはならないでください、オタク以前に人間としてカスです。オタクは人間ではないとかいう冗談を抜きにしてもこんなカスになってはいけません

 

7.偉そうに「こんなオタクにはなるな」とか言って周りのオタクにマウントを取ろうとするオタク

 ぼくです。本当にこんなオタクにはならないでください、オタクがオタクに対してマウントを取ることより醜いことはありません。オタクとは仲良くやりましょう

 

8.ぼく

 ぼくです。頼むから本当にこんなオタクにはならないでください。新歓期は冗談で「俺の後継者を探す」とか言ってましたがこの呪いだけは後輩に受け継いではいけない

 

 

 

こんなところでしょうか、他にもこいつムカつくなってオタクが見つかったり自分のツイートを遡ってこれはアカンなってツイートを見つけたら更新します

 

ここまで読んでくださった皆さんが以上のようなオタクにならないことをぼくは心から祈っています

 

それではまたお会いしましょう、なべちよでした

 

次回、"俺とお前と肥田ゆちか"

ポケモンサークルには入らないようにしよう」

*1:例えばぼく、ファンの方々には大変申し訳無いんですけれどブシロードとその主力プロジェクトであるバンドリのRoseliaってバンドが嫌いでして。厳密にはRoseliaの湊友希那とその演者の相羽あいなって声優が嫌いなんですけれど。彼女ってそもそも声優ではなくプロレスラーをやってたんですよね。声優の学校に通っていながら劇団を通じてプロレスデビュー、引退後にブシロードに目をつけられて響に入社するんですけれど、所謂ブシロ声優らしく下積みなしで自社ブランドのアニメでメインキャラを演じてデビューするんですね。その時に当時AV出演疑惑が出ていた新田恵海さんを無理矢理降板させる形で代役としてデビューしたんですけどまあぼくは当時は個人としての新田恵海さんを応援していまして、良いようにブシロードに利用されて相羽あいなの踏み台にされたことに心底腹が立ちまして、それ以来相羽あいなが嫌いなんですよね。そしてバンドリではRoseliaのボーカルとして起用されるわけなんですが、このRoseliaというバンド、ポピパの次にブシロが推しているバンドとしてソロイベントを続けていて一時期はポピパよりも露出が多かったんですよね。ところでこのバンド、ポピパとの決定的な違いとして「ボーカルが楽器を持たない」んです。他のメンバーはライブで披露する為に各楽器を猛練習する中、相羽あいなが練習する楽器はありません。ボイトレを軽視しているわけではないですが明らかに楽器の練習の方が過酷である以上、これは明らかにブシロが「相羽あいなを贔屓」しているようにしか見えないんですね。このブシロの汚さとそれを受け入れている彼女の浅ましさが嫌いです